アラーラ再誕のリストを見たときから、これは強い!と思ったカードの一枚。

《魂の操作/Soul Manipulation(ARB)》
1青黒 インスタント
 以下の2つから1つまたは両方を選ぶ。「クリーチャー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。」「あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。」


 《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》とか《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》とか、《霊魂放逐/Remove Soul(10ED)》のついでに戻せると超強くない?《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin(LRW)》デッキ復権キタコレ。

 っていうところがデッキ構築のスタート地点。クリーチャー戻せなくても1マナ重い《霊魂放逐/Remove Soul(10ED)》だから無駄カードにはならないし。

 でも、当然戻せたほうが強いよね。
 必ずクリーチャー拾えれば、1マナ重い《霊魂放逐/Remove Soul(10ED)》じゃなくて、1マナ軽い《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》と考えられる。生物専門カウンターだけど。

 ならサイクリング付きの生物4枚入れておけば、大口3-4枚入ってるし、必ず1枚拾えないかな?基本地形サイクリングは強いけど2マナだし、青黒に仕立てるよりトーストの方が強いから、1マナのサイクリングにしよう。

 青黒の1マナサイクリングが《意思切る者/Architects of Will(ARB)》だったのも良かった。相手がハンドを消耗した後なら、ワンチャンス普通に召喚して、ライブラリを見て安全確認>重いスペルキャストって動きもありえる。

 で、昔々、青単パーミッション作るときに、1マナ1ドローがついたスペルを4枚入れると、土地が2枚減らせる、って理論があった。
 実際に計算してみると、26/60と24/56はまぁまぁ近似値。
 というわけで、土地はトースト系としては少なめの24枚に。

 再誕入り初のスタンダード、このデッキで4-0までかけぬけるっ! 


デッキ名「Soul」 

4 《意思切る者/Architects of Will(ARB)》
4 《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
2 《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》
2 《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》
4 《魂の操作/Soul Manipulation(ARB)》
4 《砕けた野望/Broken Ambitions(LRW)》
4 《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
4 《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》
3 《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》
2 《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum(ALA)》
1 《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara(CON)》
3 《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》
2 《島/Island(ALA)》
4 《鮮烈な小川/Vivid Creek(LRW)》
4 《鮮烈な湿地/Vivid Marsh(LRW)》
2 《鮮烈な草地/Vivid Meadow(LRW)》
1 《鮮烈な岩山/Vivid Crag(LRW)》
4 《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
3 《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
2 《秘教の門/Mystic Gate(SHM)》
1 《滝の断崖/Cascade Bluffs(EVE)》
1 《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto(LRW)》

SB:
3 《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(LRW)》
3 《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage(EVE)》
2 《流刑への道/Path to Exile(CON)》
2 《神聖なる埋葬/Hallowed Burial(EVE)》
2 《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)》
1 《ジャンドの魔除け/Jund Charm(ALA)》
1 《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
1 《真髄の針/Pithing Needle(10E)》


1回戦 MM君@《曲がりくねりのロシーン/Rosheen Meanderer(SHM)》5色ビックマナ

○○
 
 1本目。ロシーンに何度か殴られるが、大口で除去して、《思考の泉/Mind Spring(MOR)》などをカウンターした後、《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum(ALA)》が通って、《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》+《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara(CON)》で12点ずつパンチして勝ち。

 2本目。《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage(EVE)》出した後、《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum(ALA)》が通って、《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》追加して勝ち。


2戦目 M沢君@バントビックマナ

○○

 1本目。《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》2連打を《砕けた野望/Broken Ambitions(LRW)》2連打で捌いて、《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》で土地吹き飛ばして勝ち。

 2本目。《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk(ALA)》召喚に《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》するが、《否認/Negate(MOR)》される。
 その後、追加で《薄暮の大霊/Oversoul of Dusk(SHM)》出され、《樹上の村/Treetop Village(10E)》もありキツい展開。
 
 いったん《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》で村を止め、ロウクス+大霊のアタックは、ロウクスを《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage(EVE)》ブロック+《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》で殺し、《薄暮の大霊/Oversoul of Dusk(SHM)》アタック>アジャニで1ターン凌ぐ。次のアタックは《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》のタップ+1ドローで、2ターン目を凌ぐ。

 M沢君のターンエンドに、《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》で2ドローしたところ、命令とあわせてマナが残り2マナまでタップ状態になっていたので、M沢君が《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》を瞬速で召喚。
 しかし、このドローで大口を引き込んだので、返しの自ターンで《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》を大口想起で倒して、《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum(ALA)》!

 ・・まぁ実は《樹上の村/Treetop Village(10E)》が寝てる土地に隠れてるので、対応して起動されたら、大霊が残ってしまってジリ貧なんですが。
 無事に(?)忘れててくれたので、大霊が墓地へ行ってくれて、ライフも7まで回復しました。

 次ターン、村で3点削られたけど、何も引かなかったようで、返しのターンで《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage(EVE)》から《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》とつないで、殴り勝ち。


3戦目 小川さん@緑黒エルフ

×○-

 1本目。かなりクロックをかけられ、《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara(CON)》でなんとか凌ぐ展開に。
 小川さんがガラク起動でミスってくれたので、残りライフ2からオベリスクで5点回復してからの《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》2連発で残ライフ3ながらも場の一掃に成功。

 ここで何も引かれなければ、次のターンからオベリスクの5ライフで安全圏まで逃げられる・・ってところできっちり3枚目の《不敬の命令/Profane Command(LRW)》を引かれて負け。

 2本目。1本目では引けなかった大口を引けたので楽な展開。早々と7マナ到達で《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum(ALA)》キャストでハンドアドバンテージを取り、《変わり谷/Mutavault(MOR)》2枚に殴られつつも命令のバウンス+ドローなどで凌いでいたらドラゴン引けたので勝ち。

 残り時間3分切っていたので引き分けに。


4戦目 ND君@プレーンウォーカーズコントロール

×○○

 1本目。後手。先手3ターン目に《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(LRW)》出され、4ターン目には《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》出され、どっちもカウンター出来ず。さらにさらに《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(LRW)》まで出されちゃって。

 圧敗ですね、わかります。

 2本目。相手がメイン《苦悩火/Banefire(CON)》6点、《軍部政変/Martial Coup(CON)》から4体トークン、と次々にメインに動いてくれたので、《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage(EVE)》>《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum(ALA)》と通して勝ち。

 3本目。相手の土地が詰まったところに、2枚目の《肥沃な大地/Fertile Ground(LRW)》を命令でカウンターしつつ、1枚目が張り付いた土地をバウンスしていじめて(笑)、オベリスクで3点ずつ削っていって勝ち。

 パーミッション同士で、試合時間40分で3本無事終わった^^;

 
 というわけで3-0-1で2位でした。優勝は全勝のカワノ君@白赤ヒバリでした。おめー。


 実際にプレイしてみた感想。

・やっぱり《魂の操作/Soul Manipulation(ARB)》強い。

・叫び大口よりも、カウンターしつつ《意思切る者/Architects of Will(ARB)》をグルグルしてるときの方が、より強い感じ。

・掘っても掘ってもフィニッシャーにたどりつけないとつらい。ドラゴンは3枚に増量すべきか。その場合アジャニを2枚に。

・サイドは要検討。《大爆発の魔道士/Fulminator Mage(SHM)》とか面白いかも。


 ともあれ、《意思切る者/Architects of Will(ARB)》を《魂の操作/Soul Manipulation(ARB)》で拾ってサイクリングして・・・って動くと気持ちいいですw 気に入ったら、ぜひGW中のスタンの大会で使ってみてください。

 デッキ名は「Soul」で!!w 

 普通にトーストとか書かれたら寂しい(´・ω・`)

 
 長々と読んでくれてありがとうございましたw

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